Ray tracing
現実の光をシミュレートする手法
更に、レイトレーシングが注目されている理由はこれまで紹介した表現技法(物理ベースレンダリング、シャドウ、大域照明、ポストプロセス等)がレイトレーシングのパスだけで完結してしまうという点です。幾度となくシェーダを走らせなくてもレイトレーシングだけで美麗な表現ができてしまうのがポイントです。
しかし、レイトレーシングには決定的な弱点があります。それは計算にとてつもなく時間がかかってしまうという点です。
実例
GDC 2018で公開されたリアルタイムレイトレーシングのデモ https://www.youtube.com/watch?v=J3ue35ago3Y
あり/なし
学ぶ
https://www.youtube.com/watch?v=Ahp6LDQnK4Y
Proce55ingの基礎
code:once.pde
size(256, 256);
for(int y = 0; y < height; y++){
for(int x = 0; x < width; x++){
color c = color(x,y,0);
set(x,y,c);
}
}
一行ごとに描画する版
code:basic.pde
void setup() {
size(256, 256);
}
int y = 0;
color calcPixelColor(int x, int y) {
return color(x, y, 0);
}
void draw() {
for(int x = 0; x < width; x++){
color c = calcPixelColor(x,y);
set(x,y,c);
}
y++;
if(height <= y){
noLoop();
}
}